祝!納車記念!!飯山白山森林公園&伊勢原芸術花火大会ツー

Event

結論から言いますと、この日のツーリングは予定と大幅に変更となり

イベント自体は意味中止という結果になりました。><

 

本来であれば、朝9:00に世田谷に集合して

玉川ICより高速に乗り横浜を超えたあたりの朝比奈ICで降り以降、目的地まで下道でというのが当初の予定で

海岸沿いをずーっとのんびり走るようにコースもあれこれ決めて当日を迎えたのですが…

 

まず第一に自分がやらかしてしまいました。

そう、グループ行動で一番やってはいけない寝坊です…

あれこれ言っても言い訳にしかならないのでこれについては本当に申し訳ないの一言です。

 

更に時同じくして、トラブルも発生していたようで

連絡を確認して兎に角すぐさま自分も現地に向かいました。

 

ざっとラインで内容を確認したところ集合場所に向かう道中でトラブルは起き

当クラブのマスコット的車両である癒しのチャリベル号が突然エンジンがかからなくなったというのが

トラブルの内容でした。

 

自分が到着した時にはすでに任意保険の付帯サービスのロードサービスを使って移送中だったようで

直接移送先に集合する事に。

 

どちらにしても事故ではなかったのが不幸中の幸いでした。



因みにですが企画倒れとなってしまった今回のツーリングコースはこんな感じで想定していました。

 

このサイトに訪問してくれた方で鎌倉方面へのツーリングコースを考えている方の参考になればと思い貼っておきますのでよかったら使ってあげて下さい。(笑)

 

多分都内から海沿いでツーリングとなればもっと横須賀方面から迂回する形かこの辺の経路になると思うので定番といえば定番かもしれませんが。


今回行けなかったので現地の規模などはわかりませんが、

最終目的であったいせはら芸術花火大会の花火は結構色んな形や色の花火が夏前のこの季節に見れるので、

もし興味ある方は来年お花見ついでに予定してみるといいかもしれません。



一方気になるチャリベル号はというと、ドナドナ移送されバイク屋さんへ

軽く見てもらったところ、どうやら電装系が漏電かなにかの不具合を起こしているようで

セルが回らない。

ということでお店のおじちゃんからは、その場ですぐの復旧は難しいとの回答でした。

 

そこで今回は、参加者が3名だったということもあり

この日の予定は冒頭でも言ったようにイベントは中止にして、何か企画を立て直すことにしました。

 

あれやこれや話しているうちに、メンバーがオフロード系や古いクラシック系?にも実は興味が元々あるという話になり

(大型納車したばかりですが。(笑))

バイク屋巡りを軽くしようという事になり、自分もちょうどタンデムシートを持ってきていたので

この後は、タンデム車両1台+1台の計2台でぷちツー的な感じで走ることになりました。

 

この辺のクイックさは少数の時の強みかなぁとは思います。

ある意味寝坊含めタイミングは色々とよかったのかもと、ポジティブに捉える事にしましょう!

 

それはさておき、この日初お披露目だった車両のローライダーS

オーナーの服装、ジージャンと相まって後方から見ててもシルエットがいい感じでした。

とにかくめちゃくちゃかっこいい!!

排気量も1800ccともはや普通乗用車ですよね…汗

 

色々あってこのバイク単体での画像を撮るのを忘れてしまっていたのにレポートを書いてる今気づいたわけですが

画像はまた後日改めてという事で。

 

 

イベント中止とはいえ何か爪痕をと思い悪あがきして撮った葉桜並木の1枚

この日納車になった主役の車両の後ろ姿

予定変更で立ち寄ったとあるバイク屋A


バイク屋Bにてオフロードバイクを吟味中

またがった感じを体で感じるの図

自分のタンデムから主役を盗撮。(笑)



あれこれ見て回っていると気づけばあたりはすっかり真っ暗

もしかしたら、朝入院したあのチャリベル号がこの日のうちに退院できるかもと

事前に聞いていた事もあったので試しに夜の時間に連絡してみると、

後10分程度で修理が終わるとの事だったので、バイク屋回りは切り上げて、

このままお迎えに行くことにしました。

 

結局シート下のハーネスの中の1本が髪の毛1本で繋がっていてほぼ断線している状態、

更に、被覆が剥がれ中のその切れかかった配線がフレームに恐らく当たり漏電したのが原因だという事が判明しました。

 

作業箇所の確認をさせてもらっているとハーネス周りは綺麗にビニールテープで絶縁されていて

配線もフレームにバンド留めされていたのでもうこれで大丈夫でしょう!

 

よかったね!チャリベル号!!(いまさらですが勝手に名付けてます

 

 

なんだかんだいい時間になってしまっていたので

このまま解散という事にして途中同じ方面の道を少しだけ3台で走り、そのまま各々無事帰路につきました。

 

最初はエンジンがかからないとか言っていたので

焼き付きを起こしてエンジンがダメになってしまったのかと思ってひやひやしていましたが、終わってみたらそれほど重症でもない事が原因だったので安心しました。

 

自分も前回バッテリー上がりを起こしたりしていて人の事を言える立場ではありませんが、安心安全に楽しむ為には、道具として使って乗りっぱなしにするのではなく、日々ある程度動かす、もしくは目視で確認等のメンテナンスはしてあげないといざという時にバイクが拗ねるなんて事もあるのかもしれませんね。

今回はこんな感じでグダグダな感じになってしまいましたが、

次回はまだ顔合わせできていないメンバーもいるのでその方たち含め

一緒にツーリングできたらいいなぁなんて思ってます。