袋田の滝、牛久大仏ツーリング

Event

GWは天気の大きな崩れもなく軒並み1週間を通して天気、陽気のいい日が続いていて

毎日がツーリング日和みたいな一週間でしたね!

 

当クラブもそのGW中の4日にツーリングを企画し今回も行ってきました~

今回の最終目的地は、茨城県袋田の滝。

そして今回の参加者は7名で、さらに!新しく参加してくれた女性ライダーの初参加の日となりました!!

 

初参加が天気にも恵まれ、企画側としてはホッとしたところではあります。

ではでは早速、この日の袋田の滝へのツーリングルートをご紹介していきますね~


この日の予定としては、AM8:00に

船橋ららぽーと前セブンイレブン集合、その後下道で牛久大仏まで少し北上し、そこからは高速と下道でさらに北上し目的地へというのが当初の予定でした。

 

まず右の地図をみてもわかるように牛久大仏着後は、

いきなり予定になかった霞ヶ浦に寄り道していますが

気にしない気にしない。(笑)

 

いつもながらポジティブに

こういうフットワークが軽いのが当クラブのカラーであり

強みだと勝手に思っていますので細かいことは気にせず行きましょう~

 

復路にするとトータルで400km弱位ですかね

まぁまずまずの距離感だとは思います。

 

 



朝の集合時点での画像です。

 

 

 

 

あれ・・・・

なんかおかしいですね。(笑)

 

 

そうです今回も恒例の例に漏れずいつものあれです。

 

今回初参加の女性ライダーさんが首都高など道がわからないということだったので自分+1名に協力してもらい集合前に合流して拾う予定だったのですが…

 

ナビがあれば大丈夫大丈夫とタカをくくっていたら

まぁなんですかね。

土地勘がなかったからなのかどうやってもなかなかピックアップする場所にたどり着けないという醜態っぷり!(笑)

 

この辺もいつも通りと言えばいつも通りではありますが。(;'∀')


ようやくそれらしき場所に無事?流れ着いたわけですが

着いたら着いたで現地にそれらしき人影がない…

 

 

あれれ?と思い辺りをさがしていると遥か遠くにそれらしき人影を発見!!

 

 

したのでですが、何故か中央分離帯を超えて反対車線の道路脇に。(笑)

まぁあれですこれもツーリングの醍醐味のひとつです。

 

軽く一大イベントになりかけましたが、無事合流出来たので連絡ツールでこちら側に迂回して回ってきてもらい

高速に乗り集合地点へ向かうことにしようと時間を確認

 

すると、この時点で既にAM9:00…

ヤバいなぁ~めちゃめちゃ予定ずれてるじゃん。

正直時計見た時点で自分は顔青ざめましたよね。

ほんと毎度毎度申し訳ない><

 

すぐに連絡を入れると、予定通り集まってくれたメンバーはこんな状況にも優しく文句ひとつ言わずにいてくれて

そのうえ起点を利かせて集合場所を第一目的地の牛久大仏へ急遽変更!

感謝しかないです、はい。

 

この日はこんな感じで始まり、構図としては4:3に分かれ第一目的地へ向かう事になりました。

 

4名組は下道で。

自分達3名組は高速で後れを取り戻すべく羽田線~成田方面を回るルートで爆走しました。


4名組は当然少し早く現着していたので

牛久の阿見アウトレットで時間を調整していてくれたようです。

 

自分達はそのまま牛久大仏に直行しました。

せっかくの初参加なのにいきなり段取り悪くてすいません。汗

 

ようやく無事牛久大仏にてメンバー全員で集合する事ができました!

が、この日はGWという事と大仏施設内でイベントをしていた為か人と車が多い事多い事。

 

牛久大仏は、初参加の女性ライダーさんの行ってみたい場所だったので人が多かったですが満足いく写真が撮影出来て満足してもらえてればよかったと思います。

 

ここでは大きな大仏の雰囲気を味わうことと、小休憩含めた軽い撮影が目的となります。

しばしの雑談などで全員が満足したであろうあたりで次の目的地に向かう事となるのですが、この日も予定から少しずれ込んでいた為、昼食のポイントを変更しなければと判断しました。

 

そこで地理に詳しいメンバーに相談したところ、やっぱりすごく良いお告げをいただきました~

流石です。感謝感謝いつも本当にありがとうございます!

 

そしてそれが冒頭でも出てきた霞ヶ浦になるわけですが、この霞ヶ浦では自分は初めて聞いたナマズバーガーなるものがあるらしいのです。

 

ほかのメンバーにも聞いてみたところ食べてみたいとの意見が結構あったので、昼食は二段階的な感じにすることにしました。

 

最終目的地袋田の滝にも鮎の塩焼きが通年食べれるという名物があるようなのでせっかくならそれもあれも食べてしまおうという欲張りプランに。

 

そうと決まれば善は急げで牛久大仏から程近い霞ヶ浦へ向かいます。



霞ヶ浦までの道は言うほど田舎道という感じではなく、至って普通。

ただあまり交通量が多くはなかったので、7人というまとまった人数で走るのにはちょうどいい感じでした。

 

途中給油などしながらトコトコと突発目的地霞ヶ浦へ。

いつも自分は牽引される側だったのですがこの日は自分がコース牽引と全体の隊列を見ることになったので

3人程度ならまだ平気ですが7人にもなると正直少し不安ではありました。

 

途中信号で何回か切れてしまうことはありましたが、なんとか目的地へ到着。

到着寸前で急に道が開けて湖?が左手側にひろがった瞬間はなんとも言えない気持ちよさでしたね!

そこに掛かる橋を渡った先が目的地になるわけですがその橋上の解放感も素敵です。

 

ここにはサイクリングで来ているお客さんが非常に多かったのが印象的でした。

到着後早速ナマズバーガーとやらを探すと…

 

 

まさかの売り切れ!!!

GWだしね~仕方ないよね~

と、メンバーと自分に言い訳をしつつせっかく来たので、自分はカモバーガーを注文。

 

ブログ書いてて気が付いたのですが…

そのバーガーの画像とりわすれてました。(笑)

はい、またいつもの事ですね。

 

それはそうとこの辺はさつま芋が有名なのかな?

とにかく焼き芋のいい匂いが漂っていて正直自分はそれも食べたかったなぁ。

 

個人的に霞ヶ浦への道中にもさつま芋の専門店みたいのもあって結構気になってたりします。

 

こういう発見もツーリングならではですよね!

 

画像左下のいい感じにシュールなウサギさんの画像は新メンバーからの頂物です。(笑)



◆住所  茨城県行方市玉造甲1963-5
◆電話  0299-36-2781
◆時間  9:00~18:00
◆休み  年中無休
◆料金  無料
◆駐車場 有り

 



目的のナマズバーガーは食べることができませんでしたが、時間も押していたので

軽くお腹を満たし小休憩をして今回の最終目的地袋田の滝へいよいよ向かいます。

 

目的地まではここからだと少し距離があるので空港入り口のICから高速を使い近くまで向かいます。

 

さっきも言いましたが大人数の牽引自体がこの日が初めてで、当然高速での牽引も初めて。

正直最初のほうは手汗半端なかったです。(笑)

 

正直車線変更や、巡航速度等みんなのペースにあっていたかどうかわからず

大体で走っちゃいました。

 

なので、このブログを見たメンバーで改善点など気づいた事があった人は是非教えてくださいね。

恐らくまた牽引しなければいけない状況が出てくるような気がするので

 

 

高速を降りてしばらく走ると、そこはやっぱり滝があるくらいの場所ということもあり

なかなか景色のいい道路といい感じの緩ーいワインディングロードが山奥へとしばらく続きます。

 

正直初心者が多い当クラブには実に身の丈にあった流すのには気持ちのいいコースだったと思います。

 

たぶんリッター級SSバイクなんかで俺は攻めるZE!!

みたいな峠を攻めたい人にはだいぶ物足りない感じのコースだとは思いますが。

 

そんな感じで途中休憩しながら走ること2時間ほど

ようやく目的地袋田の滝へ到着です!! 


到着するなり目に入るのは、この日はこどもの日ということで

川の上にこいのぼりが沢山渡してありこの時期の季節感を感じられるものがあちこちにありました。

 

そして次に目に入ってきたのが、そうです

鮎の塩焼き!

大事なところなのでもう一度言います。

鮎の塩焼きです!

 

到着するなりすぐ買いましたが、焦らずとも滝に向かう途中に売店も沢山あってその売店全部で鮎売ってました><

 

自分はあんまり魚普段食べないのですが、やっぱりこういうところでこうやって地のものを食べるのは格別ですね!

 

あ。

それと焼き団子も普通においしかったです。

 

滝へは少し階段と坂をのぼり右の画像のようなトンネルを進んでいくと段階的に滝が見れるようになっています。

 

余談ですが実はこの滝、来ると決めてから調べて知ったのですが華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあるそうです。

さらには水戸黄門も訪れたとかなんとか。

知識が乏しくて知らなかっただけで結構有名な滝だったんですねぇ~

 

メンバーにはこの日、余談でこの時期は田植えの時期で水量が多いと伝えてしまったのですが逆でした...

田植えの時期だから水量は一番少ないです。

適当な事すいません><

 

冬には滝が氷の壁のように凍りクライミングなんかもできるようで、冬に見たらかなり衝撃を受けそうだなぁ、とまた改めて来てみたいと思える場所のひとつになりました。

 

そうは言っても、この今の季節でも新緑が綺麗で(木々に詳しくないので正確ではないかもしれませんが恐らく)、山桜や藤なんかもちらほら咲いていてまた秋の紅葉や春の桜とは違ったイメージの綺麗さです。

 

この時期にはこの時期に良さが充分感じられると思います。

なかなか画像でその土地の良さや楽しさを伝えるのって難しいのでこの記事をみて興味を持たれた方は、実際自身で行って感じてみるといいですよ~

 

心地よい暑さと気持ちのいい涼しさみたいな。

ちょっと何言ってるかわからないですね(笑) 



◆住所  茨城県久慈郡大子町袋田3-19

◆電話  0295-72-4036

◆時間  8:00~18:00 (11~4月は9:00~17:00)

◆休み  年中無休

◆料金  (滝まで1㎞)町営無料50台

    (滝まで1.5㎞)町営無料220台

◆駐車場 有り





こんな感じで今回のツーリングの全日程を終え、帰りは来た道を戻る形で帰宅しました。

 

この後GWという連休の恐ろしさが待っているとも知らずに…

 

 

 

 

全員の帰宅確認できたのは袋田の滝を17:00過ぎに出て日付が変わった深夜1:00前位でした。汗

帰りの高速は永遠鬼のように渋滞...

茨城からの帰宅で正味6時間位かかるとは...

 

みなさんもご移動は計画的に><

 

なにはともあれ、今回も当クラブはトラブルや事故等なく無事各々が楽しんで帰ってこれた事が毎回最大の収穫です。

これから益々ツーリング真っ盛りの季節になり2輪4輪問わず事故も増えると思いますので、

安全運転で楽しいバイクライフを送ってくださいね~!