雪の回廊は断念してからの突発奥多摩ツー

Event

なかなかGW明け忙しくてブログ更新ができずにいましたが、

ようやく更新することができたのでご紹介していきますね~

 

今回は突発だった事と元々群馬県~長野県にまたがる志賀草津高原ルートへ行く予定たったので

距離や時間的な予定組みなど諸々の都合で今回は自分ともう一名の2名という

少人数でのツーリングとなりました。

 

このツーリングは5月6日に行ったわけですが、実はこの前日までは雪の回廊に行く気マンマンでした、

ところが前日にとある情報筋から目的地周辺の天気が5日、6日と

連日山間部ということもあってか不安定であまりよろしくないとの事で

決行か中止かという感じの話になり、中止にするにはもったいないし決行するには復路500km前後の

厳しい戦い(笑)になりそうだったので、目的地を変えて軽く走ろうかという事になった訳です。

 

走るにしてもこの前日の夜の時点で走ること以外何も決まっていない状態で、

結局この日は翌日の集合時間のみを決めて当日を迎えました。

 

そしてその当日、早稲田前コンビニにお昼ぐらいに集合し、

どうしようかぁ~とか話をしていて、前日からそれとな~く出ていた奥多摩に行ってみようか

ということになりました!

 

しかし毎回ながら、このメンツで行くことになると大体いつもの事ですが

決ってから行動に移るまでが早い早い(笑)

 

ただひとつだけ引っかかることがあって目的地を決めるにあたり二人ともで共通していたことがありました。

実は前日の時点で奥多摩案は出ていたけど、そこに目的地が決まらないでいたのにはこの理由があり

その共通の理由というのが、「奥多摩っていっても所詮東京でしょ?」これです。

 

東京と言えば、まぁ日本の首都ですし実際、鉄筋コンクリートの山はあれど自然あふれる山・川は見当たらない

代わりに見渡す限り人と車のオンパレード。

 

そんな東京にツーリングでのんびり走れるところが果たして本当にあるのだろうか...

という疑問が大きく決定までの障害になっていたのです。

 

なーんて言いながらも終わってみればこの日のこんな悩みなど

全く問題としない結果になるどころか逆に大収穫として終わったわけですが...(笑)

 

評価するとすれば、ツーリングでの最適な距離感と気軽さで言えば

トータルパフォーマンスは恐らく今のところNo,1でしょう!

気軽にツーリングにちょっと出かけるにはそれくらいかなりおススメなスポットですよ~

 

正直行ったことのないメンバー全員に行ってもらいたいスポット現状No,1ですね


 今回奥多摩まで行きましたが事前にコースなど決定して行った訳ではないのでルートに関しては割愛します。

 

単純に奥多摩周遊道路でダムの周りを適当に回ったルートなので正直どういう風に回ったのかわからないというのが正直なところです。(笑)

 

この日は夏日のように5月前半なのにとにかく暑く

雲は少しありましたが絶好のツーリング日和でした!

 

 

まず高速を降りて山間に向かうまでは、それなりにお店や民家もあり交通量もそこそこで、まぁこんなもんかなぁとか思ってたのですが途中から急に景色が急変してきて気づけばあっという間に右の画像のような自然の多いというかむしろそれしかない場所へ(笑)

 

途中山を登っていく坂の途中で前方に視界が一気に開けてそこに絶景の山々が広がって見えたときは、出発当初の期待感薄い状態で向かってる中での予想外の出来事だったので一気にテンションあがりました!!

 

道もいい感じのワインディングロードに途中から切り替わりその道中にはダムといい感じの湖?が左手方向に。

それが見えた瞬間にもテンションあがりましたね。

 

サイクリング、2輪、4輪のツーリングからキャンプ、川遊び、カヌーその他諸々色々アクティビティもありなかなかに奥多摩は奥が深そうでしたよ~。

 

右の画像は道中で給油した際、スタンド横にあった橋とその直下を流れていた川とそこに咲いていた藤?の花の画像

 

そんな感じで奥多摩に着いた頃には昼を過ぎていたので、何か美味しいものを食べようと給油したスタンドのおじさんに美味しいご飯屋さんを聞くと、少し来た道を戻ったところに鳩美という美味しいそばやさんがあるとの事でした。

爆弾のように盛られたお蕎麦とかつ丼のセットを食べるといいと、おススメまで教えていただきいざお蕎麦やさんへ

 

やっぱり水の綺麗な場所はどこもお蕎麦押しなんですね。(笑)

 

という事でそのお店に向かってみると…

 

 

 

あれ?閉まってる...?

 

どうやら昼時を過ぎてこの日はお店がお終いになったような感じじでした。

 

後で調べて分かった事は決行このお店この辺では美味しいで有名なお店だったようです。汗

 

終わってしまったものは仕方がないので違うお店に行くかぁと話をしていると

 

!?その時です!!

お店のおばあちゃんがやってきて、お蕎麦しかできないけれどそれでも良ければといってわざわざお店を開けてくれました!

 

ありがとうございます!ありがとうございます!

毎回何かしら起きますがなにかしら解決できちゃう。(笑)

もってますねぇ~

 

そんな感じで田舎ならではの優しさも感じつつご厚意に甘えお蕎麦を注文。

噂のかつ丼は残念ながら食べることはできませんでしたがそれはまた次回ということで。

 

いつものことながら危うくまたもや画像を取り忘れるところでしたが、完食前になんとかパシャリ。(笑)

 

ご馳走様でした。おばあちゃんありがとう!

 

のんびりした土地でしばしの休憩をしつつ駐車場もいい感じの場所だったので軽く撮影会をして先に進ことに。



◆住所  東京都西多摩郡奥多摩町棚澤408

◆電話  0428-85-2626

◆時間  11:00~17:00 ランチ営業、日曜営業 

◆料金  無料

◆駐車場 有り



お腹も満たしたしツーリングの再開です。

とはいっても特に終着点など設定もなかったため景色のよさそうな場所を求めとにかく行ってみようか

みたいな感じで走っていると前方に凄くいいものを発見!!

 

【多摩ナンバーの軽装備カップル?夫婦であろうペア】

もうお分かりの人もいるかもしれませんが、そうそれは誰もが一度は経験あるであろう

他力本願無計画ルート。(笑)

 

流石にでかいリュック背負っていたりしたらキャンプなどの可能性や旅行の可能性もあるので

ついていくような馬鹿な真似はしません。

さらにここは奥多摩!仮にも多摩でこのペアの地元です。

 

気づいたらひたすらこの人達に勝手に追走してツアーしてもらっていました。(笑)

 

またこのペアさんは程よい速度で走ってくれるので、景色を堪能しながら

のーんびりツーリングすることができました~!

 

 

 

 

 

...

……

………

…………が….

ん?何かおかしいぞ??

 

 

 

????

甲府まで後23km!?!?

あれ~?

 

それでもそのペアさんはひたすら甲府方面の奥地へ走っていきます。

流石にその標識みて付いていくのをやめました。(笑)

 

勝手に判断して勝手に付いてって勝手にガッカリする男二人。(笑)

 

距離的に結構いい場所まで来ていましたが、まだまだ時間には余裕があったので

引き返すついでに同じ景色をみて帰るのはもったいないと勝手に感じたので

牽引していた自分が一つ提案をしてみました。

 

「帰れそうなルートあったら別の道使って帰りませんか?」

すると二つ返事で、「べつにどちらでもいいですよ(二つ返事ではないけど気にしない)」

とのお許しが。

 

ということで帰りは途中川向いに渡る橋を越えてのルートでも方面的には帰れそうだったので

そっちのアドベンチャールート(勝手に命名)を進む事にしました。

 

もう定番化したともいえる、この後予想もしない出来事がまっているとも知らずに…

 

その橋の上で撮影会をあーでもないこーでもないいいながらしつつ、

満足した絵がとれたので帰宅方向に進行を再開していきます。

 

橋を渡ってすぐ山を登りまじめるわけですが登り切ってすぐ

その予想もしない出来事が連続でおこります。

 

そう、、、山だもんね。

ガチのワインディングロードのお出迎えです!

兎に角この下りからはじまるワインディングの連続は

180度クネクネまがりながら進む、いろは坂のミニ版みたいなところでした。><

 

そのうえ自分達はハーレー2台、さらに自分の車両は図体ばかり人一倍でかい車両なので

止まらない、曲がらない、そして笑いも止まらない。(笑)

道によっては車体下回りをひきずりながら進んでいく始末。

 

ネイキッドやハイペグぽいバンクできる車両ならめちゃくちゃ楽しいコースだったと思います。

 

そうこうしつつ今回の奥多摩で一番標高の高い場所に撮影&休憩のスポットがあったので

そこでも撮影、小休憩を挟み道が閉鎖する前に山道を抜ける事となりました。

 

今迄何度かツーリングをしてきて遭遇したことがなかったので気にもしていませんでしたが、

今回とうとう道の属性柄必ずいる迷惑なデンジャーマンと遭遇もしました。

 

そう峠と言えばの爆速ライダー...

自分達も邪魔にならないようにそれでも平均巡行60km前後で走っている横を

爆音、光の速さで追い抜いていく。

 

正直、自分も音量に関しては人の事言える立場ではないですが

その中であの幅の道を後方からビューンと風圧とエキゾースト音が通り抜けると流石にビクッっとなります。(笑)

 

景色がせっかくいいのにそんなに急いでどこへ行く~

と、驚かされたことに文句のひとつでも言いたくなりますが

流石に自分達の腕とバイクでは到底追いつくことなんか不可能ですし自分達まで事故したら元も子もないので

お願いだから事故するなら一人で勝手に事故なりなんなりして下さい。

一番はスピードだしたいなら深夜に一人でやるかサーキットでお願いしますね~

 

メンバーや自分もそうですが、関係無い人を巻き込むのだけは本当にやめて下さいね><

2輪、4輪問わず爆速ライダーを除けば本当に環境も道もいい場所なのでこれから夏に向けて是非行ってみて下さい。

本当におススメです!

 

そんなこんなで今回も2人とも無事目立ったトラブルや事故無く帰宅することができました!

次回はメンバー複数名と奥多摩に来れたらいいなぁなんて思ってます。