奥多摩ツー2nd

Event

6月4日予報は曇り時々晴れ。

日中28℃位まで気温も上がり暑くなるとの予報。

 

ってことで少数で個人的に行った回数含めると自身3回目となる奥多摩周遊を走るツーリングに

今回はクラブメンバー複数人総勢6名と行ってきましたので紹介していきますね~

 

集合時間はAM8:00

場所は世田谷のコンビニに集合(住所等は面倒なので割愛します

 

まずここに5名が集合し1名は遅れて集合ということだったので、

そのメンバーとは奥多摩で集合する事としてスタートしたツーリングとなりました。

毎回お決まりですが自分は朝がめちゃくちゃ苦手。

朝集合時間に間に合うように行動することがまず毎回の一大イベントです。(笑)

 

この日も例外に漏れることなく不安でしたが、何とか集合時間にしっかり間に合う事ができました。

(メンバーから朝の時点でわざわざ起きてるかの確認連絡をしてくれていたのは秘密です)

 

この日集合地につくまでに、かなり分厚い雲が進行方面にあったりで正直ほんとに晴れるのか?

と微妙に不安に思いながら向かっていました。

自分の気のせいでなければ向かってる途中ほんとにごく少量雨が降った気がします。

寝ぼけてただけかな???(笑)

 

そんな心配をよそに集合場所へ到着した時には日差しも出ていて、これは今日は暑くなる予感!

 

そんな感じで奥多摩に向かいました。

(どんな感じかわかりませんが)

 

 

道中は思った通り!とはいかず晴れたり曇ったりを繰り返している感じではありましたが半袖で丁度いい位暑くなったり少し肌寒くなったりみたいな感じでツーリング日和としてはまずまず。

 

奥多摩までは集合地点から距離もそれほど無かったので今回はエコに下道のみで進行していきます。

 




道中はいつも通り安全運転で進み、休憩も適度に挟みつつ水分補給もしっかりとします。

 

正直ツーリング全体の進行スピードは他のグループさんがどうなのかわかりませんが

うちのクラブはよそに比べると遅いと思います。

なので予定していた施設を回り切れないなんてことは普通にザラにあります。(汗)

今回もまさにそうでした。

 

ただその分周りを見て走るだけの余裕はありますし、

事故になる危険もそういう意味では低いかと。

時間で安全を買っているとでもいう感じですかね~

 

事故を起こしてしまっては元も子もなく、その日一日どころか

しばらく後引く結果になりかねないので、ここに関しては毎回特に注意しています。

何故初っ端から事故の事を言うかというと理由は後半分かります。

 

そんなこんなで奥多摩付近に到着し、進んでいくとある場所から急に開けて

一気に風景が変わる場所があるのですが何度来てもここを通過するときはテンション上がりますね~

キターーーーーーって感じに。

 

3度目ともなるとこの辺の風景も見慣れた感じになってきますが、

そうは言っても道は相変わらずわからないのでナビは必須です!

 

冒頭で書き忘れてましたが、今回目的地としていたのは奥多摩檜原都民の森です。

ここには自分も来たことが無かったのと色々見て回ったりとアクティビティが多そうだったので

今回はここに設定しました。

 

着いて散策した感じも自然いっぱいでとてもいい場所でしたね。

ここが東京だという事を忘れさせてくれるような雰囲気は解放的な気持ちになりますね!

 


◆住所  〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村7146

◆電話  042-598-6006

◆時間  3月16日〜 7月20日  9:30〜16:30

     7月21日〜 8月31日  9:30〜17:30

     9月 1日〜11月15日  9:30〜16:30

     11月16日〜 3月15日  9:30〜16:00 

◆料金  無料

◆駐車場 有り



遅れているメンバーとこの都民の森で合流することになっていた為

この施設内で待ちながら連絡を取るとまだ時間が少しかかるとのこと、

それならと先に施設内を少し散策しながら待つことにしました。

 

案内の看板を見たところ滝があるという事だったので、

観光に来た雰囲気を出すためにも滝を見にいくことにしました。(笑)

 

すると途中に懐かしい遊びができるエリアがありました。

 

その遊びは…

 

竹馬!!

 

この竹馬ですがうちのクラブ最年少の子はやったことがないらしく

あーじゃないこーじゃない、いいながらしばらく竹馬と戯れてました。(笑)

 

更にその横に併設されていたノコギリを使った丸太切りなんかもしたりして普段やらない

非日常感を味わう事ができ、ある意味かなり満喫できたのではないでしょうか。

 

バイクのツーリングも勿論楽しいですがこういった普段できない、やらない事をするのは

新しい発見やリフレッシュにもなるので気分転換には最高ですよ~!

 

サラッと書いたのでなかなか楽しさは伝わらないかもしれませんが

多分これ、この日のツーリングで一番体力を消費したしゲラゲラやってたのではないでしょうか。(笑)

 

その後少し奥地まで進んだ先に滝がありそこも見て回りましたが

道中の道がなかなか山道で散歩するには最高な感じです。

 

目的の滝も少し小ぶりながらもなかなか雰囲気あって良いところでしたね~

帰りに露店でお団子も食べれたし満足です。



そうこうしているうちに残り1名とも無事合流し、少し遅いお昼を食べに

奥多摩へ自分が初めて来た時に行った鳩美さんという蕎麦屋さんへ向かう為に

周遊道路なのかな?を湖を回る形で向かっていきます。

 

 

ところがこの辺りからだいぶ天気が不安定に...

まぁ山岳なのでしかたないのかもしれませんが。

 

この日は今迄来た中で一番天気が不安定だったかも。

 

本当であれば食事後鍾乳洞や元日本最長のローラー滑り台なんかもあるらしかったので

そっちにも足を延ばしたかったのですが、

蕎麦屋さん迄の道中でかなり雲行きが怪しくなって来た事と

そのせいで気温がだいぶさがり肌寒い感じだったので、

この場所へはまた次回という事で!

 

檜原都民の森からお蕎麦屋さんまでの道中は山間をぬけていくのですが

(当たり前ですが)

気温が急にさがったからなのか、檜原都民の森から出発して直ぐ、

さっきも言ったように肌寒いうえにかなり濃い霧が道路に立ち込めていて全然前が見えない。(笑)

 

そのせいかこの日はほんと事故多かったですね~。

(そのせいではなさそうな人もいましたが...)

 

施設内の駐車場で変な運転して転倒する人や

あのバイクの感じだとただでさえ視界がわるいのにスピードの出しすぎで

転倒もしくは曲がり切れなかったんじゃないか思いますが

せっかくの車両が大破して救急車両まで呼ぶほどの事故を起こす人もいました。(汗)

 

結構ぐちゃぐちゃな感じだったので自業自得とはいえ

ちょっとかわいそうではありました。

 

おかげで逆にそれを良い見本として事故防止に自然と気が引き締まりました!

 

下の写真は檜原都民の森から鳩美(お蕎麦屋さん)までの間の一コマです。

途中川を渡れる橋の上とかでも記念にパシャリ


お蕎麦屋さんでの画像はありません(汗)

前回食べれなかったカツ煮?(かつ丼は今回も売り切れ )もせっかく食べられたのに...

 

食事しながらこの後の動き等々雑談をして次の場所へ向かうのですが、目的地として決まったのが丁度メンバーの車両の簡単な手直しをしたかったという事と時間的な都合もあり、帰路途中にある2りんかんに向かう事になりました。

 

ここでは、休憩、談笑、等々特に何をしたというわけではないですが同じものを好きな人たちが、集まり時間を共有しワイワイやっているだけでしたが、ただそれだけの事でも各々がやっぱり好きな事をしているのでほんとに楽しかったです!

 

ここで次回ツーリングイベントの意見交換なども済ませ、こんな感じでこの日は少し早めにお開きとなりました。

 

今回も身内内で事故やケガなどなく無事終えることができましたが、事故を目の当たりにしたりと、毎回注意や意識はしていますが事故は思わぬことから起こる場合も充分あり得ます。

 

これから夏に向けまだまだバイクで行動することは多くあると思いますが、危険なものに乗っているという意識を強く持ってみなさんも楽しんで頂けたらと思います。