日光ツーリング

なかなかレビューを書く時間まで作れず更新が溜まってきている今日この頃

そんな感じではありますが、なんとか時間見つけたので今回も更新していきますよ~

 

今回ツーリングに訪れたのは日光!

東照宮の見猿言わ猿聞か猿等がリニューアルしたばかりでニュースにもなっていた地です。

ここを最終目的地としてツーリングに行ってきました。

 

集合場所は参加者の居住エリアの兼ね合いで羽生PAで合流してスタート。

そして嬉しい事に今回もお試しの方が1名参加してくれて全4名で行ってきました。

 

いきなりですが集合地での写真は使えそうな素材が無かった為割愛します。(笑)

 

簡単に挨拶をお互いに済ませて色々話していると、

今回の日光はお試しで参加していただいた方の地元だそうで

知ってる土地を走るという事に申し訳なさ半分、心強さ半分といった感じでスタートしました。

 

せっかくお試しとはいえ、参加してもらうんだから

行ったことのない見たことのない場所の方がよりわくわく出来ると思うので

次回は出来るだけもう少しヒアリングして計画しますね

申し訳ない><

 

まずは東照宮前に第一目的地となっていた大谷資料館へ。

 

自身はここに何年か前に1度来たことがあり、施設内にある石切り場の洞窟?は夏場にはヒンヤリ涼しくこの時期には最適なスポットと記憶していての今回のチョイスなりました。

 

この地はなんかのPVや撮影レセプションパーティーなんかに使われていて結構有名なようで観光のお客さんもかなり多い。

 

この日も例外に漏れず、人!人!人!

ただでさえ暑いのに...

 

夏本番になったらほんとに耐えられるのだろうか...汗

 

受付でチケットを購入し洞窟内に入るまでは、ほんとに地獄のような暑さで汗が横にあった小さな滝並みに吹き出してきます。

 

この施設自体は自然に囲まれた場所に、山を切り崩した跡があちこちに見え凄く雰囲気のある場所。

 

この灼熱の暑ささえなければ洞窟内はもちろん、外から洞窟内を覗ける所や入り口脇にある小さな滝などなど結構見どころの多い場所だと思います。

 

前回来た時は入り口までの坂道に昭和的なレトロカーが脇に放置?置いてあったのが今回改めていくと無くなっていたので少し残念な気がしました。

 

 

 



洞窟内に進むと一気に空気が変わって滅茶苦茶涼しい!!

カップルが多くて違う意味で暑かったですがそんなの気にしない!

 

前回の記事でも書いたように当クラブでは写真がブームになりつつあり

そのブームのネタ探しで半分チョイスした場所でもあるので、

カップルや家族を横目にここそとばかりにひたすら撮る!撮る!撮る!!

 

海や山は比較的頻度高く、どうも素人が撮ると同じような絵になりがち

なのでこういうライトアップされたり色々見せる為に工夫をしてくれている場所は

自分からしたら助かるし何より新鮮に感じます。

 

なんやかんやで結構長い時間撮影会に集中しすぎて洞窟内にいたら

今度は汗が冷えたのと洞窟内の低い温度の相乗効果でとにかく寒い寒い

まるで冷蔵庫の中にいるみたい。(笑)

 

ここに訪れる際は必ず1枚羽織る長袖を持って行って下さいね~

 

そんな感じでバッシバシ撮ってたので今回の写真点数は比較的多めです。

 

新キャラボブやムツゴロウさんも撮影にエキストラ参加。(笑)

携帯のLEDで空中に文字書きなんかにもトライしてみました~


外に出た時にはお昼も食べず結構いい時間になってしまっていて

このまま予定通りこなすと帰宅時間がえらいことになりそうだったので

メンバーと相談したところ当初予定していた東照宮は残念だけど今回は断念することに...(汗)

 

とりあえず予定通り下調べしてくれていた場所で御飯を食べて

代替案として中禅寺湖に寄るコースに変更となりました。

 

食事したお店はライダーズCafé的な洋食屋さん

ここのお店はバイクで行くとステッカーがもらえるおまけ付き!

 

食事は結構量も多めでなにより味が美味しい!

更に店内にはバイク関連のフィギュアなどが飾ってありステッカーを配るほどバイク好きなのが伝わってきます。

それ以上に驚いたのはここの店主さんが所有しているバイクの数!!

ドゥカティからCB750など結構な台数があり軽いバイク博物館的な感じでした。(笑)

 

凄いうらやましい環境です。

 

本来ならバイクで立ち寄った際は~的なコメントをしたいところですが

 

お店の名前、忘れました(笑)

 



そして、時間も押していたので(いつもの事ですが…

急ぎ目で変更した最終目的地中禅寺湖へと急ぎます。

 

コースが変更になった中でもよかったなと思ったのは

日光近辺が地元であるお試しさんが石切り場には行ったことが無かった事と

東照宮を中止にして通らないと思っていたツーリングといったら定番な

いろは坂を走ることが出来た事ですね~

 

それなりに日光地を感じることができた回だったので満足です。

 

ほどなくして中禅寺湖に着くと、シーズンからはずれている?からなのか

人がうってかわって全くいません(汗)

 

まぁ人込みあまり好きではないので個人的には丁度いいですが。

 

中禅寺湖の水面に丁度夕日がおちる時間帯だったので

ロケーションとしてはいい感じだったし

人も少なく静かにのんびりした時間をしばし撮影会を交えながら堪能しました。

 

今回は事故とかではないトラブルは何個かありましたが

それでも無事全員帰宅も出来たし、多分楽しんでもらえたであろうと勝手に思っています。(笑)

これからまだまだ夏本番でライダーには過酷なシーズンになってきますが

休憩を多めに水分をしっかりとって安全に楽しく次回もツーリングできればと思います。